節分
/
「鬼」ではなく「悪魔」は外?
2月になりました。今月は節分がありますね。
子どもの頃、お父さんや先生に豆をぶつけた記憶があったりしませんか?
豆をまくのは、家長の役目、その年の干支の年男、年女も吉とされます。
家中の戸を開け放して、「鬼は外!福は内!」と大きな声で唱えながら家の外と内に豆をまきます。
まき終えたらすぐに戸を閉めます。開けたままでは折角払った鬼が戻ってしまいますから。
そして、1年を無病息災で過ごせるよう、年の数だけ福豆を食べます。
食べる豆の数は、新しい年の厄祓いなので満年齢よりもひとつ多く食べる、数え年として1つ多く食べる。
数え年と新年の分を加えてふたつ食べる、満年齢のまま食べるなど地域によって様式が異なります。
歳を重ねてすべて食べきれない方には、梅干し、塩昆布、豆3粒を入れた「福茶」を飲む方法もあります。
院長ももうすぐ50歳なので福茶を飲みます。
東京・入谷の鬼子母神は、文字通り「鬼」を祀っているため、「鬼は外」とはいわずに、「悪魔外」の掛け声とともに豆をまくそうです。
因みに下総中山の法華経寺は、雑司が谷と並んで三大鬼子母神に数えられています。
中山の豆まきには参加したことがないので、今年は行ってみようかな?
著者 Writer
- 院長:郡司 学
- ・資格:柔道整復師、普通自動車免許、剣道2段、柔道初段、サンボ初段(ロシアの格闘技)、アマチュア無線技士、情報処理技術者
・誕生日:昭和46年5月23日(動物占いだとサービス精神旺盛なコアラだそうです)
・血液型:A型、大型ではありません。
・趣味:格闘技(みるのもやるのも)、お風呂(最近は息子達と入るのが息抜き)
・特技:ウェイトトレ、料理(中華や居酒屋メニューなど、最近はイタリアン挑戦中)、魚の目利き(魚屋の孫なんで)、果物・野菜の目利き(バイトで長いこと八百屋さんでした)
・座右の銘:初志貫徹、なんとかなる
当院のご紹介 About us
【公式】本八幡中央整骨院 公式SNSアカウント 本八幡中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!
【公式】本八幡中央整骨院 公式SNSアカウント 本八幡中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!
【公式】本八幡中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!
- 新しい施術のご案内をしています
- 受付時間変更などのご案内をしています
- LINE[公式]で施術のご案内配信中